滋賀の遊び場60ヵ所・京都の遊び場40ヵ所ランキング 記事を読む

京都の子どもの遊び場40ヵ所へ行ってきた!私のおすすめランキング

京都の子どもの遊び場を、おすすめ順にまとめてみました。

このページから各スポットの詳細記事に飛ぶこともできますので、お出かけの際の参考にしてください。

目次

おすすめランキング1位~10位

最初に、京都で特におすすめの子どもの遊び場トップ10を紹介します。

お金をかけずにたっぷり遊べるところ多少お金をかけてもぜひ訪れたいところをまとめています。

1位*丹波自然運動公園

カラフルな大型遊具アスレチックロングすべり台などがある公園です。

花崗山(はなおかやま)山頂から眺める景色も美しく、ピクニックにも最適!

夏には本格的なファミリープールも楽しめます。

丹波自然運動公園の詳細については、別記事でまとめています。

2位*けいはんな記念公園

木製の巨大大型遊具が子どもたちに人気。

広大な芝生広場や、「谷あい」などの散策も楽しめます。

水景園(有料)」の「観月橋」や「巨石群」なども見応えがあります。

入園料:無料(水景園は大人200円、中学生以下100円)
駐車場:1日400円
けいはんな記念公園HP(公式)

けいはんな記念公園の詳細については、別記事でまとめています。

3位*宝ヶ池公園 子どもの楽園

子どもの楽園内には、数多くの大型遊具があります。

水深の浅いプールもあるため、暑い日のお出かけスポットとしても役立ちます。

宝ヶ池を散策するのもGOOD!

宝が池公園子どもの楽園の詳細については、別記事でまとめています。

4位*京都鉄道博物館

見て触って楽しめる体験型テーマパークです。

SLスチーム号」の乗車体験や、「運転シュミレータ」「軌道自転車体験」など、アトラクションが盛りだくさん!

ほとんどの体験を屋内で楽しめるため、雨天時のお出かけ先としても役立ちます。

料金:大人1200円、大学生高校生1000円、小中学生500円、幼児200円
駐車場:近隣パークでは1日約1300円
京都鉄道博物館HP(公式)

京都鉄道博物館の詳細については、別記事でまとめています。

5位*京都市動物園

広々とした園内で、様々なアングルから動物の生態を観察できるよう工夫されています。

中学生以下は無料なのも嬉しいですね。

入園料:一般750円、中学生以下:無料
駐車場:近隣パーキング2時間1000円程度
京都市動物園HP(公式)


京都市動物園の詳細については、別記事でまとめています。

6位*東映太秦映画村

東映太秦映画村は、舞台演技、撮影風景などを実際に見て学べるテーマパーク。

入場料さえ払えば各アトラクションは無料で見られるため、かなりお得です。

古の街並みも忠実に再現しているため、当時の町衆の気持ちになりきれます。

入園料:大人2400円、中高生1400円、子ども(3歳以上)1200円
駐車場:6時間1500円
東映太秦映画村HP(公式)

東映太秦映画村の詳細については、別記事でまとめています。

7位*京都水族館

大迫力のイルカショーは必見!

会場の全員が一体となり、パフォーマンスを楽しめます。

オットセイやペンギンなどの愛くるしい姿にも癒やされます。

入園料:大人2200円、高校生1700円、小中学生1100円、3歳以上700円
駐車場:近隣パーキングは2時間1300円程度
京都水族館HP(公式)

京都水族館の詳細については、別記事でまとめています。

8位*アクトパル宇治

駐車場無料。アスレチックも、川遊びも、すべて無料で楽しめるありがたいスポットです。

レジャーシートとお弁当を持参すれば、お金をかけずに丸一日楽しめます。

アクトパル宇治の詳細については、別記事でまとめています。

9位*嵐山高雄パークウェイ

嵐山高雄パークウェイの随所に展望台があり、美しい景色を眺めることができます。

子どもに特に人気があるのは「観空台遊園地」。

大型すべり台、サイクルモノレール、トランポリンなどを楽しめます。

パークウェイ通行料1200円
駐車場:無料
嵐山高雄パークウェイ公式サイト

嵐山高雄パークウェイの詳細については、別記事でまとめています。

10位*るり渓自然公園

るり渓自然公園では、マイナスイオンが充満した散策を楽しめます。

迫力ある滝を間近から眺めることもできます。

るり渓自然公園の詳細については、別記事でまとめています。

おすすめランキング11位~20位

おすすめランキングの11位から20位を紹介します。

11位*田辺公園

「田辺公園」は、起伏に富んでいて、散策にもピッタリの場所です。

大型遊具、プール、スケートパークなどもあり、様々な楽しみ方ができる公園です。

入園料:無料
駐車場:無料
京田辺市のページ

「田辺公園」の詳細については、別記事でまとめています。

12位*京都市青少年科学センター

おしゃべりをする恐竜がいる科学館です。

プラネタリウムの解説も分かりやすく勉強になります。

体験メニューも多く、「楽しい実験室」では様々な物づくりを楽しめます。

入場料:大人520円、中高生200円、小学生100円、幼児無料
駐車場:無料
京都市青少年科学センター公式HP

「京都市青少年科学センター」の詳細については、別記事でまとめています。

13位*梅小路公園

数々の大型遊具を無料で楽しめます。

広い原っぱもあり、レジャーシート持参でのんびり過ごせます。

浅い小川も流れているため、小さな子どもさんの水遊びスポットとしても役立ちます。

入場料:無料
駐車場:近隣パーキングは2時間1200円程度
梅小路公園HP(公式)

「梅小路公園」の詳細については、別記事でまとめています。

14位*山城総合運動公園

広い原っぱがあり、散策を楽しめます。

大型遊具を楽しめるエリアもあるため、子連れにもピッタリのお出かけスポット。

夏には、ボブスレーなどを楽しめるファミリープールもオープンします。

入園料:無料
駐車場:1回400円
山城総合運動公園HP(公式)

「山城総合運動公園」の詳細については、別記事でまとめています。

15位*京都市市民防災センター

「京都市市民防災センター」は、体験を通して防災・減災について学べる社会見学施設です。

とはいえ、体を使ってのゲーム類も多く、無料ながらも意外と長時間楽しめます。

入場料:無料
駐車場:無料
京都市市民防災センター公式HP

「京都市市民防災センター」の詳細については、別記事でまとめています。

16位*玉川さくら公園

「玉川さくら公園」には、小さな子ども向けの大型遊具が多くあります。

どれもカラフルでかわいいです。

原っぱで遊んだり、暑い日には川遊びを楽しむこともできます。

入園料:無料
駐車場:無料
井手町のページ

「玉川さくら公園」の詳細については、別記事でまとめています。

17位*鴨川デルタ

「鴨川デルタ」は、飛び石で有名なスポットです。

ジャボンと水につかっても、水深が浅いので幼児でも安心。

レジャーシートなどを敷いて、子どもを遠巻きに見ながらおしゃべりしているお母さんたちの姿もよく見かけます。

入場料:無料
駐車場:近隣駐車場1日1200円
京都市観光協会のページ

「鴨川デルタ」の詳細については、別記事でまとめています。

18位*稲荷山

「稲荷山」は、千本鳥居などで有名な伏見稲荷大社の神体山です。

「稲荷山」には市内を一望できる展望スポットもあります。

往復2時間くらいかかるため、時間に余裕をもって出かけましょう。

料金:無料
駐車場:2時間1600円程度
伏見稲荷大社HP(公式)

「稲荷山」の詳細については、別記事でまとめています。

19位*鴻ノ巣山運動公園

木製の大型遊具が楽しめるエリアの他、大芝生広場では140メートルもの長さのロングすべり台も楽しめます。鴻ノ巣山の展望台から眺める景色も素晴らしいです。

入園料:無料
駐車場:2時間以内無料、3時間以内200円、4時間以内300円、4時間超400円
鴻ノ巣山運動公園HP(公式)

「鴻ノ巣山運動公園」の詳細については、別記事でまとめています。

20位*宝ヶ池公園

「宝が池公園」は、広大な緑に囲まれたエリアです。

原っぱで遊んだり、ボートに乗ったり、水遊びをしたり、一日のんびり過ごせます。

入園料:無料
駐車場:1日510円
宝ヶ池公園のページ

「宝ヶ池公園」の詳細については、別記事でまとめています。

おすすめランキング21位~30位

おすすめランキングの21位から30位を紹介します。

21位*るり渓温泉

るり渓温泉の目玉は天然温泉ですが、プールやジャグジーを楽しんだり、「石の動物たちの広場」で記念撮影したりするのも楽しいです。

近くには、るり渓自然公園もあります。

入園料:大浴場+露天風呂+バーデゾーン+プール
平日 … 中学生以上700円、子ども350円、3歳以下無料
土日祝 … 中学生以上800円、子ども400円、3歳以下無料
駐車場:無料
るり渓温泉HP(公式)

るり渓温泉の詳細については、別記事でまとめています。

22位*トロッコ列車

保津川の景色を眺めながら、コトコトとトロッコに揺られながらの旅は最高です。

変化に富んでいて、子連れファミリーでも楽しいひとときを過ごせます。

料金:
大人片道880円、子ども440円
駐車場:無料
嵯峨野トロッコ列車HP(公式)

嵯峨野トロッコ列車の詳細については、別記事でまとめています。

23位*嵐山モンキーパークいわたやま

山頂までは少し距離があるため、いい運動になります。

山頂からの展望も抜群!

野生のサルを間近で見ることができ、エサやり体験も楽しいです。

料金:
大人(高校生以上)550円、子ども(4歳以上)250円
駐車場:なし
嵐山モンキーパークいわたやま公式HP

嵐山モンキーパークいわたやまの詳細については、別記事でまとめています。

24位*ピュアハートキッズランド伏見桃山

屋内施設のため、天候に関係なく楽しめます。

ふわふわ、ボール遊び、砂場など、様々な遊び体験ができます。

料金:1日遊び放題プラン
大人・子ども共通1,100円
※上記以外に、30分単位の料金プランなどもあり。
駐車場:無料(MOMOテラス駐車券の提示が必要)
ピュアハートキッズランド伏見桃山HP(公式)

ピュアハートキッズランド伏見桃山の詳細については、別記事でまとめています。

25位*久多キャンプ場

川の水が透き通る美しさの川遊びスポットです。

河辺ではバーベキューを楽しむこともできます。

小さな子どもでも遊べる浅瀬から、大岩からの飛び込みが楽しめるスポットまであります。

料金:
1人1日500円
駐車場:車1台500円
久多キャンプ場HP(公式)

久多キャンプ場の詳細については、別記事でまとめています。

26位*和束運動公園

小さな子ども向きの遊具もある、広い公園です。

散策にもぴったりで、茶畑を眼下にながめられる天空カフェがあります。

料金:無料
駐車場:無料
和束町のページ

和束運動公園の詳細については、別記事でまとめています。

27位*八幡市民スポーツ公園

大型遊具はカラフルで清潔感があります。

幼児向けの遊びエリアもあるため、小さな子どもも安心して遊べます。

料金:無料
駐車場:無料
八幡市民スポーツ公園のページ

八幡市民スポーツ公園の詳細については、別記事でまとめています。

28位*船岡山公園

小さな子ども向けの遊具がある、広い公園です。

小高い丘になっており、展望台からは、比叡山や京都タワー、大文字山などを見渡せます。

料金:無料
駐車場:近隣パーキング1日400円
京都市のページ

船岡山公園の詳細については、別記事でまとめています。

29位*京都府立植物園

大型遊具のあるエリアは、子どもたちに大人気。

広い原っぱもあり、木陰にレジャーシートを敷いてのんびりしているファミリーも多く見かけます。

料金:無料
駐車場:近隣パーキング1日400円
京都府のページ

京都府立植物園の詳細については、別記事でまとめています。

30位*宇治市植物公園

変化に富んでいて、散策にぴったりの植物園です。

「花と水のタペストリー」が見ものの「花の広場」や、バナナの木などを間近に見られる温室などの他、遊具のあるキッズコーナーもあります。

料金:無料
駐車場:近隣パーキング1日400円
宇治市植物公園HP(公式)

宇治市植物公園の詳細については、別記事でまとめています。

おすすめランキング31位以降

おすすめランキングの31位以降を紹介します。

31位*京馬車 

のどかな田園風景の中、ポクポクという音を聞き、心地よい揺れを感じながら、時を忘れるひとときです。エサやり体験なども楽しめます。

トロッコ亀岡駅発着 - 周遊コース: 大人子ども共通500円
駐車場:1日500円

京都の観光と子どもの遊び場150ヶ...
亀岡市|京馬車に乗ってきた! | 京都の観光と子どもの遊び場150ヶ所以上の訪問体験記 2015年10月11日に出かけてきました。 (基本データ) 名称:京馬車(きょうばしゃ) 住所:京都府亀岡市 篠町山本地黒20 TEL:0771-23-0920 営業時間: 9:45...

32位*京都万華鏡ミュージアム

館内の万華鏡すべてに触れることができ、幻想的な世界を一つひとつ自分の目で確かめられる体験型ミュージアム。投影式の万華鏡も必見!万華鏡づくりもオプションで行えます。

入場料:大人300円、小・中学生200円、乳幼児無料
駐車場:30分ごとに250円

京都の観光と子どもの遊び場150ヶ...
京都万華鏡ミュージアムへ行ってきた! 世界の万華鏡見学や手作り体験も! | 京都の観光と子どもの遊び場15... 2016年4月1日に出かけてきました。 こじんまりとした施設ながら、予想以上に楽しめるところでした。 (基本データ) 住所:京都市中京区姉小路東洞院東入曇華院前7...

33位*京都ひょう猫の森

猫のかわいいしぐさに、とにかく癒されます。
親子ともども、30分があっという間に過ぎてしまいます。

料金:大人600円、子ども400円(30分)
駐車場:なし

京都の観光と子どもの遊び場150ヶ...
京都ひょう猫の森へ行ってきた!新京極通りにベンガル猫カフェができたって本当? | 京都の観光と子どもの... 2019年11月9日に出かけてきました。 四条から新京極通りに入り100mほど進むと何やら行列が。 特に若い女性が多いようですがここは…… 新しくできたばかりのスポット「京都ひ...

34位*鴨川公園

鴨川のせせらぎを聞きながらのんびり過ごせるスポットです。
特に何かあるわけではありませんが、レジャーシートを敷いてのんびりお弁当を食べる子連れファミリーをあちこちで見かけます。

料金:無料
駐車場:なし

京都の観光と子どもの遊び場150ヶ...
北区|鴨川公園へ行ってきた! | 京都の観光と子どもの遊び場150ヶ所以上の訪問体験記 2015年5月13日に出かけてきました。 (基本データ) 鴨川公園:広範囲に渡る鴨川河川敷の公園 京都市のページ 京都市民に最も愛されているスポットの一つが、鴨川公...

35位*鞍馬山

パワースポットして名高い鞍馬寺にはケーブルカーもあり、また、本殿から眺める山々の景色も清々しいです。本殿から奥の院魔王殿へと向かう山道は起伏に富み、そのまま貴船へと下っていくコースはファミリーでの散策にもぴったりです。

拝観料:大人300円
駐車場:近隣パーキング1日500円

京都の観光と子どもの遊び場150ヶ...
左京区|鞍馬寺へ行ってきた!|叡山電車のきっぷがお得!どんな特典が? | 京都の観光と子どもの遊び場150... 2016年11月3日に出かけてきました。 2017年5月20日に出かけてきました。 (基本データ) 住所:京都市左京区鞍馬本町1074番地 TEL:075-741-2003 拝観時間:9時~16時半 年...

36位*京エコロジーセンター

エコについて遊びながら学べる施設です。様々な遊び道具を貸し出してもらえるコーナーや、木製のおもちゃを楽しめる「こども広場」などがあります。

入場料:無料
駐車場:なし

京都の観光と子どもの遊び場150ヶ...
京エコロジーセンターへ行ってきた! 木のおもちゃで遊べる施設! | 京都の観光と子どもの遊び場150ヶ所以... 2018年9月22日に出かけてきました。 (基本情報) 住所:京都市伏見区 深草池ノ内町13 TEL:075-641-0911 営業時間:9時~17時 休館日:木曜日(祝日の場合は翌平...

37位*京都御苑 児童公園

京都の中心地とも言える京都御苑の中にある子どもの遊び場です。小学生用エリアと幼児用エリアがあり、幼児用エリアには、小さな幼児さんでも安全に楽しめるブランコもあり大人気。公園の周りにはお弁当持参でもゆっくりくつろげる芝生の原っぱや、森の博物館などもあります。

入園料:無料
駐車場:1日1800円

京都の観光と子どもの遊び場150ヶ...
京都御苑 児童公園へ行ってきた!|御苑の中に子どもたちの遊び場?お弁当の持ち込みは? | 京都の観光と子... (基本データ) 住所:京都御所(烏丸今出川近く) 京都御苑の中に子どもたちの遊び場があるって本当?? 京都の中心地とも言える御苑の中に児童公園があるのをご存知でし...

38位*京都のフクロウの森

京都ひょう猫の森の隣にあるスポットです。様々な種類のフクロウに触れることができ、楽しめます。

料金:大人30分600円、子ども30分400円
駐車場:なし

京都の観光と子どもの遊び場150ヶ...
京都のフクロウの森へ行ってきた! | 京都の観光と子どもの遊び場150ヶ所以上の訪問体験記 「京都ひょう猫の森」と並び、新京極通の話題のスポット「京都のフクロウの森」へ行ってきました。 (基本データ) 住所:京都市中京区中之町(新京極通)554 美松別館 ...

39位*上賀茂神社

神社の境内としては珍しく、小さな子どもたちが川遊びしている姿があちこちで見られます。川は浅いため幼児でも安心して遊べ、ホタルが生息しているほど綺麗な水です。

拝観料:無料
駐車場:30分100円

京都の観光と子どもの遊び場150ヶ...
上賀茂神社|ホタルも生息する抜群の透明度の川で水遊び | 京都の観光と子どもの遊び場150ヶ所以上の訪問体... 上賀茂神社は観光スポットして有名なところですが、川遊びスポットとしても素晴らしいところです。 上賀茂神社の詳細については、別記事でまとめています。 https://kyotom...

40位*MOMOテラス「キッズプレイルーム」

MOMOテラスのフードコート内にあるプレイルームです。

遊び場を取り囲むようにテーブルがあり、子どもの様子を見ながらのんびり食事をすることができます。

料金:無料
駐車場:4時間まで無料

あわせて読みたい
MOMOテラスへ行ってきた! 子どもの遊び場は? 2019年2月15日に出かけてきました。 名称:MOMOテラス(モモテラス) 住所:〒612-8002 京都府京都市伏見区桃山町山ノ下32 TEL:075-611-6300 営業時間:ショ...

41位*イオンモール久御山

イオンモール久御山内フードコート内にある遊び場です。6歳までの子どもが遊ぶことができます。

その他、イオンモール内には「モーリーファンタジー」などもあります。

料金:無料
駐車場:無料

あわせて読みたい
イオンモール久御山の子どもの遊び場は? 2019年2月15日に出かけてきました。 住所:〒613-0024 京都府久世郡久御山町森南大内156−1TEL:075-284-0070営業時間:イオンモール専門店街 ... 10時~22時...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる