滋賀の遊び場60ヵ所・京都の遊び場40ヵ所ランキング 記事を読む

大阪市立科学館へ行ってきた! 地下鉄肥後橋駅からのアクセスは?

住所:大阪市北区中之島4-2-1
TEL:0664445656
開館時間:9時半~17時
開館日:カレンダー参照
入館料:大人400円、高校・大学生300円、中学生以下無料
プラネタリウム:大人600円、高校・大学生450円、3歳~中学生300円
大阪市立科学館HP(公式)

マップ


目次

大阪市立科学館の割引券・クーポン券は?

「大阪市立科学館」の割引情報については、公式サイトにまとめられています。

リロクラブなどでも割引を受けることができます。

一般向けのもので比較的利用しやすいのは、市営地下鉄1日乗車券を使った割引(優待施設一覧)。

1日乗車券を窓口提示するだけで、2割引になりました。

お弁当の持ち込みは可能?

科学館内で、一般の人がお弁当を食べられるスペースはありません。

しかし、屋外(科学館横)には多くのテーブルとベンチが並んでおり、自由に利用できます。

地下鉄肥後橋駅から大阪市立科学館へのアクセス

地下鉄肥後橋駅から「大阪市立科学館」へ向かう際は、地下鉄肥後橋駅「北改札」を使うと分かりやすいです。

地下鉄肥後橋駅「北改札」から「大阪市立科学館」へは、徒歩で約12分です。

地下鉄肥後橋駅から「大阪市立科学館」への道順は、以下のとおりです。

STEP
「北改札」を出た後、出口3から地上へ向かう

地下鉄肥後橋駅「北改札」を出た後、出口3から地上へ向かいます。

STEP
地上へ出た後、右手へ進む

地上へ出た後、右手へ進みます。

STEP
歩道を真っすぐ進む

歩道を真っすぐ進みます。

STEP
「土佐堀1東」交差点を右へ曲がる

「土佐堀1東」交差点を右へ曲がります。

STEP
「筑前橋」を渡る

「筑前橋」を渡ると、左斜め前方向に「大阪市立科学館」があります。

館内の様子は?

出かけた日は日曜日だったため、多くの子連れファミリーで賑わっていました。

4階→3階→2階→1階の順に見て回ります。

フロアは楕円形になっており、基本的に一方通行です。

科学館のメインは、プラネタリム(別料金)。

その他、サイエンスショーも必見です。

サイエンスショーでは定員が限られているため、早めに会場へ出かけた方が良さそうです。

科学館内の展示物については、実際に触って学べるものが多いです。

巨大な仕掛けの展示物もあり、子どもの目を引きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次