当サイトでは、滋賀、京都、大阪を中心に子どもの遊び場をまとめています。

紙コップとカラーモールで魚つりゲームを楽しもう!

魚つりゲームの準備物は?

・紙コップ
・割り箸
・輪ゴム
・Tシャツヤーン(毛糸などでもOK)
・S字フック
・カラーミックスモール(長さ15cm)

カラーミックスモールは輪っかを作るのに便利!

魚つりゲームを考えるにあたって、アイデアに苦労したのが輪っかの部分。

しかし、100均ダイソーの「カラーミックスモール ショート」(15cm・100本入)を使えば解決!

 

釣り糸には、柔らかい肌触りで安全なTシャツヤーン

釣り糸は何でもいいのですが、ここでは肌触りが良いTシャツヤーンを使います。

釣り針には、両端カバー付きのS字フック

釣り針には、ダイソーの「Sかけフック 5.4cm(4個入)」を使います。

カバーで覆われているS字フックなので、小さな子どもさんでも安心して使えます。

魚つりゲームの作り方は?

最初に、紙コップの底に2ヵ所穴を開けます。ボールペンを使えば簡単に開きます。

位置は適当で大丈夫です。

小さな穴でも、あら不思議!

モールは穴へ簡単に通ります。

突き刺したモールの先はコップの中で折り曲げておきます。

これだけで輪っかは完成です。

続いて、割り箸の先でTシャツヤーンをくくります。

先端にS字フックを引っ掛ければ釣り竿の出来上がり。

遊び方は?

何の説明もいりませんね。釣るだけです。

輪っかもS字フックも大きいので、小さな子でも簡単に釣ることができます。

紙コップに絵を描くともっと楽しくなりますね。

違う大きさの紙コップを混ぜたりするのもいいかもしれません。

あれ、魚釣りのつもりがネコ釣りになってしまいました(笑)


関連記事

子どもにとっては自宅も遊び場! あちこち出かけるのも楽しいですが、子どもにとっては自宅も遊び場! ここでは、家の中にあるものや100均ショップの材料を使い、簡単に作れるゲームを集めてみました。 たまには親子でのんびり、室内[…]