MENU
小学生や幼児のための室内遊びと工作のアイデア30選 記事を読む

ハロウィンリース、クリスマスリース、お正月リースを作ろう!

2020 4/15
目次

ハロウィンリース(クリスマスリース・お正月リース)の準備物は?

・画用紙
・折り紙(12cm x 12cm:通常のものよりも小さめのサイズ)
・Tシャツヤーン
・とじ穴補修シール
・のり
・ハサミ
・コンパス
・1穴パンチ(※2穴パンチでも可)
・ペン

作り方は?

ここでは例としてハロウィンリースを作りますが、折り紙で作る飾りさえ変えれば、クリスマスリースとしてもお正月リースとしても使えます。

最初に、画用紙に内円半径5センチ、外円半径8センチの円をコンパスで書きます。

ハサミで切り、輪っかにします。

パンチを使って、上部2ヶ所に穴を開けます。

開けた穴2ヶ所は、とじ穴補修シールで補強します。

Tシャツヤーンを1メートルの長さに切ります。

Tシャツヤーンは耐久性に優れていて、リースをネックレスとして使う場合でも、肌に優しい素材です。

切ったTシャツヤーンを穴に通し、くくります。

リースに飾る「かぼちゃのおばけ」「おばけ」「はか」を折り紙で作ります。

おりがみくらぶの[ハロウィン]、[クリスマス]、[1月]のページなどが参考になります。

折り紙の折り目をのりでくっつけておきます。

「かぼちゃのおばけ」「おばけ」「はか」をリースに貼り付けます。

完成品がこちら。

部屋のドアノブなどに引っ掛けましょう。

リースをネックレスとして使っても楽しいよ!

同じ方法でクリスマスリースやお正月飾りも作れますね。

なお、これをネックレスとして使う方法もあります。

ネックレスとしてはかなり大きなサイズですので、一回り小さいサイズの輪っかにした方が良さそうです(笑)

この記事を書いた人

目次
閉じる