当サイトでは、滋賀、京都、大阪を中心に子どもの遊び場をまとめています。

マキノ高原へ行ってきた! 雪遊びの世界へ片道220円バスで!

2019年1月8日に出かけてきました。

住所:高島市 マキノ町牧野931
TEL:0740-27-0936
営業時間:8時~17時
入場料:無料
駐車場(1日):平日500円、土日祝1,000円

マキノ高原公式HP降雪状況

アクセス

マキノ高原へのアクセスは?

マキノ高原へ向かうには電車とバスを使う方法と、車で向かう方法とがあります。

今回は、電車とバスで行くことにしました。

マキノ高原の最寄り駅は「マキノ」駅です。

この日の滋賀県南部の昼間の気温は10度を超えるほどのポカポカ陽気。

スキー場に雪があるんだろうかと思うくらいしでしたが、湖西線の安曇川駅を越えたあたり(滋賀県北部)から体感温度が一気に下がりました。

駅から眺めた山々。中央の奥辺りが、マキノ高原と思われます。

改札口を出てすぐ右手に「バスのりば」があります。

なお、マキノ駅前に無料駐車場があります。

一般道路が走れるようならここまで車で来て、駅からはバスで向かうという方法もありそうです。

マキノ駅からマキノ高原へバスで向かうには、「マキノ高原」もしくは「マキノ高原線」に乗り、「マキノ高原温泉さらさ」で下車すると便利です。

乗車時間は片道約15分、運賃は大人220円、小学生110円です。

バスの詳細ページ(時刻表など)

バスは1時間に1本程度しかないので気をつけてください。

こちらはマキノ高原の駐車場。

今日はほとんど雪がありませんが、高原に位置しているのでノーマルタイヤでの乗り入れは危険です。

駐車場横には、売店も兼ねた管理棟があります。

ゲレンデ、プレイランドで思いっきり遊べる!

こちらがスキー場の様子です。

スキー場と言ってもリフトはありません。

斜面がなだらかなので、子どもが雪遊びをするにはもってこいかもしれません。

雪玉投げや、かまくら作りなどもできますね。

なおースキー場には、ソリのレンタル(有料)もあります。

ソリもあまりスピードが出ず、ところどころ止まっていました。

が、場所によってはそれなりの傾斜が続いているようなので、子どもの状況に合わせて場所選びをすればいいと思います。

プレイランドは、子ども1日200円です。

こちらはサンキッド・プレイランドのきっぷうりば。

サンキッドは1日1,000円。運行時間は8時~17時です。

わずか50メートルくらいなので、自分で歩いて上がるのもいいかもしれません。

サンキッド周辺が一番傾斜があり、滑りやすい場所になります。

土日にはバナナボートという乗り物を楽しむこともできます(1回500円)。

ゲレンデを1キロほど周遊するようです。

なお、マキノスキー場の横には「マキノ高原温泉さらさ」があります。

関連記事

2019年1月8日に出かけてきました。 [adcode] 住所:高島市マキノ町牧野931−3 TEL:0740-27-8126 営業時間:平日10時~21時、土日祝10時~22時 定休日:毎水曜日(12月~3月)※[…]

温かいお風呂に浸かってから帰るのもいいですね。

トイレ事情は?

公衆トイレは管理棟横にあります。

通常のトイレは、洋式と和式がありました。

多目的トイレもあります。

また、温泉さらさを利用がてらトイレを使う方法もあります。

マキノ高原はスキーやスノボには物足りない感じですが、とにかく広く、適度な傾斜なので、雪遊びにはもってこいのスポットですね。


関連記事

スキー・スノボ用具やウェア、冬用タイヤ ... ウインタースポーツには初期投資がそれなりにかかります。 でも、お金をあまりかけずに子どもと雪遊び、そり遊びなどをしたいというニーズもあるはず。 そんな方たちのために、滋賀のおすすめ[…]