小学生や幼児のための室内遊びと工作のアイデア30選 記事を読む

ピンポンカップインはボーリングよりも簡単!

目次

ピンポンカップインの準備物は?

・ダンボール箱
・紙コップ
・卓球ボール

100均の卓球ボールを遊びに使おう!

子どもとの遊びで注意を払わなければならないのはケガがないようにすること。

その点、卓球ボールなら安心です。

卓球ボール(6個入)は、100均ダイソーで売られていました。

作り方は?

ダンボールは、紙コップよりも高さのあるものであれば何でもOKです。

作り方は簡単!紙コップを詰めていくだけです。

ダンボール箱の中に、紙コップの上下の向きを変えながら入れていくと、不思議とうまく収まります。

ダンボールの手前側のみ、ほぼ紙コップの高さに切り落としました。

最後に、「当たり」のコップに目印をつければ完成!

遊び方は?

ダンボールに向かって投げるだけなので、小さな子どもでもボーリングより簡単な遊びです。

ダンボールに向かって投げさえすれば、どこかのコップには入ります。

また、コントロールをつけようと思っても難しいので、大人・子どものハンディなく対等に遊べます。

ピンポン玉6球を投げて「当たり」に入った数を競ってください。

折り紙の代わりに、紙コップに点数を書いておき、合計点を競うのもいいかもしれません。

なお、紙コップの中にボールが落ちないことは滅多にありませんが、その場合はもう1回投げましょう。

この記事を書いた人

目次
閉じる