滋賀の遊び場60ヵ所・京都の遊び場40ヵ所ランキング 記事を読む

滋賀県の子連れ1泊2日旅:おすすめコース

滋賀県は自然に囲まれ、子連れ旅行にはぴったりの場所です。

そこで、滋賀県の子連れ旅行、1泊2日の旅のおすすめのコースを考えてみました。

2日間とも晴れればいいのですが、油断大敵なのが天気。雨の日のお出かけスポットも加えてみました。


目次

湖西方面の1泊旅行

滋賀県は比較的こじんまりした県ですが、移動時間はなるべく少なくしたいもの。

ここでは、湖西方面を中心としたプランを考えてみました。

まずは、近隣の格安ホテルを探すところから。

1日目(晴れの日)びわ湖バレイ

びわ湖バレイは、県内屈指の絶景スポットです。

空と湖が溶け込む景色に感動。軽いトレッキングを楽しむこともできます。

山頂では、無料で遊び放題。自然の中で、1日たっぷり楽しめる子どもの楽園です。

びわ湖バレイの詳細については、別記事でまとめています。

1日目(雨の日は?)びわ湖こどもの国

びわ湖こどもの国は、晴れの日のメインにしても良いくらい、充実した施設。

絶叫遊具とも言うべき「フリーフォール」や、大小さまざまな遊具、ファミリー自転車など、子どもが1日楽しめるスポットです。

しかし、ここは全天候型の施設。雨の日でもたっぷり楽しめます

トランポリンや卓球、工作などの他、クライミング体験やふわふわなども屋内で楽しめます。

雨の日でも楽しすぎて、子どもが満足すること間違いなし

びわ湖こどもの国の詳細については、別記事でまとめています。

2日目(晴れの日)梅ノ子運動公園▶メタセコイア並木▶マキノ高原

晴れの日のおすすめスポットは、数多くあります。

小さな子どもさんが喜ぶと思うスポットは、「健康の森梅の子運動公園」。

こじんまりした公園ですが、小さな子どもならテンションが上がりっぱなし!

「健康の森梅の子運動公園」の詳細については、別記事でまとめています。

続いて、ぜひ訪れたいのが、マキノピックランド

マキノピックランドに車を停めて、その前にあるメタセコイア並木の景観を楽しみましょう。

マキノピックランドでは、果物狩りなど様々なイベントも行われています。

メタセコイヤ並木の詳細については、別記事でまとめています。

最後に訪れたいのがマキノ高原。

高原をのぼったところから続く、「調子ケ滝」への散策コースは特におすすめ。

大自然を満喫できます。

汗をかいたところで、「マキノ高原温泉さらさ」へ。

マキノ高原キャンプ場の詳細については、別記事でまとめています。

上記の他にも、晴れの日に楽しめるスポットは数多くあります。

【箱館山】

【楊梅の滝】

【比良げんき村】

【夢見が丘展望台】

【ガリバー青少年旅行村】

2日目(雨の日は?)くつき温泉てんくうプール

雨の日のおすすめスポットは、「くつき温泉てんくうプール」。

プールなら、小さな子どもが喜ぶことは間違いありません。

すべり台付きの屋内プールです。

館内では、様々なタイプの温泉を楽しむこともできます。

くつき温泉てんくうプールの詳細については、別記事でまとめています。

続いて、くつき温泉てんくうの近くにある「道の駅くつき新本陣」へ立ち寄るのもおすすめ。

また、高島市には、滋賀県内屈指の規模を誇る道の駅「藤樹の里あどがわ」もあります。

上記の他にも、雨の日でも楽しめるスポットは多くあります。

【大津市科学館】

【ピエリ守山】

【琵琶湖博物館】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次