滋賀の遊び場60ヵ所・京都の遊び場40ヵ所ランキング 記事を読む

みなくち子どもの森へ行ってきた! ハイキングや小物づくりが楽しめる

住所:甲賀市水口町北内貴10
TEL:0748-63-6712
開園時間:9時~16時半
休園日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
年末年始(12月28日~1月4日)
入園料:無料(※自然館のみ有料)
駐車場:無料
甲賀市のページ

マップ

目次

みなくち子どもの森へのアクセス

みなくち子どもの森へ向かう際は、車を使うと便利です。

「みなくち子どもの森」とカーナビへ入力すると、ルートが表示されます。

正門ゲートをくぐり、公園の奥へと進んでいくと駐車場が見えてきます。

駐車場代は無料です。

ゲートは16時半に閉まるため、早めに出かけましょう。

みなくち子どもの森のマップ

みなくち子どもの森は、自然豊かな公園です。

駐車場横に「自然館」があり、付近には散策路が整備されています。

散策路の途中では、ウォークラリーを楽しむこともできます。

自然館では小物づくりも楽しめる!

こちらは公園管理棟にもなっている「自然館」。

公園への入園料は無料ですが、「自然館」は有料施設(大人200円、小中学生100円)です。

土日祝日には、工作も楽しめます。料金は100円~。

「自然館」では、太古の水口の様子を見ることができます。

ワニもいたようです。

画面はやや小さいですが、大昔のみなくちを映像で紹介もしていて興味深いです。

ゾウもいたのですね。

「自然館」の屋上、展望台からの眺めもおすすめです。

展望台へは、エレベーターを使って上ります。

ハイキングコースで自然散策!

駐車場の奥から、ハイキングコースがスタートします。

散策路は1周約2キロです。所要時間は約45分。

最初に左手に見えてくるのが「体験農場」。

「体験農場」の横には古民家があります。

こちらは体験農場の奥にある「大谷池(おおたにいけ)」。

「大谷池」の横を真っすぐ進みます。

「みはらし休憩所」から「自然館」「森の広場」方面へと折り返します。

七曲がりと呼ばれる坂を下っていきます。

「森の広場」へ到着。

広い原っぱなので、お弁当を広げるのに良さそうです。

「森の広場」と「自然館」の間にあるのが「草沢池(くさざわいけ)」。

「草沢池」を抜けると、「自然館」横へと戻ります。

トイレ事情は? 和式? 洋式?

公園内の通常のトイレは和式水洗です。

ただし、「自然館」や「昆虫広場」「森の広場」横の公衆トイレには多目的トイレがあるため、子連れでも安心です。

こちらは「森の広場」横のトイレです。

トイレがきれいなのはありがたいですね。

目次