当サイトでは、滋賀、京都、大阪を中心に子どもの遊び場をまとめています。

うちわパタパタサッカーの作り方と遊び方

あちこちで配布されるうちわが、いつの間にか溜まっていませんか?

そんなうちわを使って、簡単ながら盛り上がるゲームをしてみましょう。

うちわパタパタサッカーの準備物は?

・うちわ2つ
・ダンボール
・カッターナイフ
・卓球ボール

卓球ボールは、100均ダイソーで6個入りが100円でした。

サッカー場の作り方は?

サッカー場の作り方はとても簡単です。

上の画像のように、ゴール部分をくり抜くだけです。

ゴール幅を大体15センチくらいにするといいと思いますが、ダンボールの大きさや年齢などによってゴール幅を変えてもいいでしょう。

基本はそれだけなのですが、サッカーボール(卓球ボール)が四隅に入り込んでしまうと、動きにくくなることがあります。

そこで、ダンボールを10センチ幅くらいに切ったものを4つ作ります。

これらを四隅にカーブ状につけ、ガムテープで固定します。

これでサッカー場が完成です。

うちわパタパタサッカーの遊び方は?

サッカーボールの代わりに卓球ボールを使います。

あとは、うちわでパタパタあおいで相手のゴールに入れた方が勝ちです。

とてもシンプルな遊びなので小さな子でも楽しめます。

1対1で戦ってもいいですが、ダブルスなどにしても楽しいと思います。


関連記事

子どもにとっては自宅も遊び場! あちこち出かけるのも楽しいですが、子どもにとっては自宅も遊び場! ここでは、家の中にあるものや100均ショップの材料を使い、簡単に作れるゲームを集めてみました。 たまには親子でのんびり、室内[…]