地下鉄長居駅から長居植物園へのアクセスは?
地下鉄長居駅から「長居植物園」へは、徒歩で約15分です。
道順は、以下のとおりです。
「長居植物園」は、「長居公園」内にあります。
そのため、最初に「長居公園」を目指します。
地下鉄長居駅から「長居公園」への道順の詳細については、別記事でまとめています。
「長居植物園」と書かれた方へ進みます。
道なりに真っすぐ進みます。
正門から入った後、「花と緑と自然の情報センター」へ向かいます。
建物の左奥へと進みます。
「花と緑と自然の情報センター」は無料施設ですが、「長居植物園」は有料です。
料金を支払った後、「長居植物園」へ入ります。
最大のみどころは、チームラボ ボタニカルガーデン
「長居公園」はピクニックにピッタリの場所ですが、最大のみどころは「チームラボ ボタニカルガーデン 大阪」です。
幻想的な風景が、あたり一面に広がります。
夜間限定の有料イベントで若干費用がかかりますが、幻想的な世界に魅了されます。
入場料は、高校生以上1,600円、小中学生500円、幼児無料。
割引クーポンなどの情報は見当たりませんが、アソビューでチケットを購入しておくと、スムーズに入場できて非常に便利です。
植物園の概要
ここからは、植物園の概要(昼間)についてお伝えします。
植物園は広大な面積を有しており、大池を中心に散策路が張り巡らされています。
グルっと一周するだけでも、約1時間かかります。
大池の周囲にも、きれいな花が連なっています。
バラ園
こちらはバラ園。
外国へ来たかのような、美しいガーデンです。
展望島と一文字橋
大池に突き出した「展望島」も、ぜひ訪れたいスポットです。
「展望島」にかかる「一文字橋」から眺める景色は格別。
優雅な気分に浸れますね。
お弁当を食べる場所は?
「長居植物園」には、飲食できる場所がありません。
忘れず、お弁当持参でお出かけしましょう!
エントランス近くには、テーブルとベンチが並んでいます。
お弁当を広げるのにおすすめのエリアは「芝生広場」。
「芝生広場」には、ベンチやテーブルが数多く並んでいます。
「芝生広場」横の木陰で休憩することもできます。