滋賀の遊び場60ヵ所・京都の遊び場40ヵ所ランキング 記事を読む

長居公園へ行ってきた! 地下鉄長居駅からのアクセスは? 子どもの遊び場は?

名称:長居公園(ながいこうえん)
住所:大阪市東住吉区長居公園
TEL:06-6691-7200
24時間 無休
入園料:無料
駐車場:平日 … 300円、土日祝・特定日A … 2,000円、特定日B … 4,000円
所要時間の目安:120~360分
長居公園公式HP

マップ

地下鉄長居駅(御堂筋線)から長居公園へ向かう際は、地下鉄長居駅(御堂筋線)「南改札」を使うと便利です。

地下鉄長居駅(御堂筋線)「南改札」から「長居公園」へは、徒歩で約1分です。

なお、地下鉄長居駅(御堂筋線)の詳細については、別記事でまとめています。

目次

地下鉄長居駅南改札から長居公園へのアクセス

地下鉄長居駅(御堂筋線)から長居公園へ向かう際は、地下鉄長居駅(御堂筋線)「南改札」を使うと便利です。

地下鉄長居駅(御堂筋線)「南改札」から「長居公園」へは、徒歩で約1分です。

道順の詳細は、以下のとおりです。

STEP
「南改札」を出た後、「長居公園」と書かれた方へ進む

地下鉄長居駅「南改札」を出た後、「長居公園」と書かれた方へ進みます。

STEP
「出口3」から地上へ向かう

「出口3」から地上へ向かいます。

「出口3」を出た目の前に「長居公園」があります。

長居公園の駐車場

長居公園内には、駐車場がいくつかあります。

こちらは「南こども広場」横の「南駐車場」。

平日は最大料金300円ですが、土日祝や特定日には最大料金が2,000円から4,000円とかなり高額になります。

長居公園内の子どもの遊び場

「長居公園」は、広大な面積を有しており、東西だけでも1キロ以上あります。

この記事では、子どもの遊び場を中心に紹介します。

南こども広場は、子連れファミリーに大人気

地下鉄長居駅から最も近い子どもの遊び場が「南こども広場」です。

長居公園内には3つの遊戯広場がありますが、その中で最も子連れファミリーに人気があります。

地下鉄長居駅から地上へ出ると、正面に「自由広場」があります。運動場みたいな感じですね。

「南こども広場」へ行くには、「自然史博物館」「長居植物園」と書かれた方へ進みます。

広い並木道になっており、ジョギングなどをしている人も多くいます。

数百メートル進むと、右手に「南こども広場」があります。

お椀形の遊具は子どもたちに特に人気です。

大型遊具や、幼児向けの遊具もあります。

上記以外にも、広い砂場、ブランコなどがあります。

小さな子ども向けのブランコもあります。

こちらは「南こども広場」横のトイレ。

公園内のトイレは全体的に古く、通常のトイレは和式水洗です。

洋式の多目的トイレもあるので安心ですが、清潔感に関しては△。

事前にトイレをしっかり済ませておいた方がベターです。

南東こども広場

「南こども広場」からさらに数百メートル進むと、「南東こども広場」があります。

幼児向けのすべり台はありますが、「南東こども広場」に設置されているものの大半は健康器具です。

「南東こども広場」の隣の公衆トイレ。

こちらにも多目的トイレがあります。

北東こども広場

「南東こども広場」からさらに数百メートル進むと「北東こども広場」があります。

「北東こども広場」は、地下鉄長居駅から最も遠い位置にあるこども広場です。

様々な遊具がありますね。

長居植物園

「長居公園」には「長居植物園」があります。

夜間には、幻想的な光景が広がる「チームラボ ボタニカルガーデン」が開催されています。

「長居植物園」の詳細については、別記事でまとめています。

長居プール

「北東こども広場」近くに、「長居プール」があります。

年中利用できる屋内プールと、夏季限定の屋外プールがあります。

バーベキューエリア

「長居プール」の近くには「バーベキューエリア」がありました。

てぶらでバーベキューが楽しめるのはいいですね。

お弁当を食べる場所は?

「南こども広場」から道をはさんだ向かいには、芝生の原っぱが広がっており、絶好のお弁当スポットになっています。

レジャーシートを忘れずに持参しましょう。

目次