当サイトでは、滋賀、京都、大阪を中心に子どもの遊び場をまとめています。

子どもとの遊びに最適なダウンロードサイト5選!

子どもとの遊びに役立つダウンロードサイトをまとめてみました。

ダウンロードサイトではありませんが、100均で作るゲームのアイデアも別記事でまとめています。

関連記事

子どもにとっては自宅も遊び場! あちこち出かけるのも楽しいですが、子どもにとっては自宅も遊び場! ここでは、家の中にあるものや100均ショップの材料を使い、簡単に作れるゲームを集めてみました。 たまには親子でのんびり、室内[…]

折り紙

子どもとの遊びの定番と言えば、なんと言っても折り紙。

折り紙に関しては、おりがみくらぶのサイトで決まりでしょう。

折り紙をすることで、子どもたちは集中力を身につけ、達成感を得ることもできます。

ホームページを開くと、カテゴリー分けがされています。

私は「かんたんおりがみ」「かみひこうき」「やくにたつ」「しんぶんし おおきなかみ」「あそぶおりがみ」「きせつのおりがみ」などをよく使っています。

特に「きせつのおりがみ」は1月~12月まで、その季節ならではのもの(ハロウィン、クリスマスなど)がまとめられているので、季節感のある飾りを作るのにも便利です。

ペーパークラフト

ペーパークラフトに関しては、個人的にお気に入りだった「キッズgoo」や「yahoo!きっず」が閉鎖されてしまいました。

意外と使用頻度の高いレターセットなどに関しては、ペーパーミュージアムが役立ちます。

ペーパーミュージアムでは、様々なペーパークラフトも公開しています。

小さな子どもが一人で作れるようなものは少ないのが残念ですが。

なお、用紙については、100均で調達するのがてってリ早いです。

A4「特厚」用紙などはクラフト向きの適度な厚みがあり、便利です。

間違い探し

間違い探しは、親子での会話がすすむ遊びです。

私が一番よく使っているサイトは、ちびむすです。

「簡単」「普通」「難しい」と、子どものレベルに合わせて難易度を変えられるのがいいですね。

また、キッズくらぶでも、様々な間違い探しが公開されています。

迷路

子どもたちは迷路も大好きです。

迷路をすることで、集中力を高めたり運筆の練習にもなったりします。

ちびむすのページに多くの迷路がアップされています。

簡単なものから難しいものまでバリエーションが豊富です。

塗り絵

子どもたちは塗り絵も大好きです。

ディスニーの塗り絵は子どもたちに大人気です。

図柄はやや複雑なので、小学低学年以上の子供向きですね。

幼児向けで使いやすいのは、キッズくらぶのサイトです。

全体的に単純な図柄が多く、塗りやすいです。